ページトップ

事業一覧

2016.06.29

貞15周年!まであと1日

[ 貞のこと ]

sada2016-6-44.jpg


「なんで神楽坂に店出すの?」

貞がオープンした2001年はまだ
そんな感じでした。



続きを読む

実際その当時
お店出すんだったら
中目黒や恵比寿西あたり
と考えていたんです。

なぜなら、
前職では原宿で働いていて
完全にファッションの
世界で生きていたものですから。


で、そのエリアを回りましたが
高い高い、家賃が高すぎる!

個人で出すレベルじゃない。
不動産もなかなかな強気。


*10年後、当時のお店や物件を見にいったら
ことごとく無くなっていた。
お、恐ろしすぎる。


「無理しないで自分のペースでお店をする」
という考えに従い視野を広げました。


そしたら、
なんとなく神楽坂が出てきたんですね。

理由は
・自宅から近い
・街が小さく雰囲気が良い
・おいしい店が沢山ある
など


当時の神楽坂は
物販の街というよりは
完全に飲食の街でした。

今でももちろん飲食の街ですが
より敷居の高い小料理屋
一見さんお断りの料亭など
「花街」にふさわしい街でした。

そんなところでお店出すのは
どうなの?

みたいな感じで言われしまうのは
当然ですね。

ただ、神楽坂上(6丁目)は下(1丁目~5丁目)と違って
まだまだ昔からの商店街、庶民的な地元エリア。
これからゆっくりと自分のペースでお店をやりながら
街に溶け込み馴染んでゆく。

いいんじゃない!
と、判断したんです。

ま、その当時は今と比較にならないくらい
家賃も安かったので。

決めたんですね
神楽坂に。


ちなみに
2001年はどんな年だったんでしょうか
振り返ってみました。


■出来事
東京ディズニーシー開園
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園
小泉内閣発足

一番の出来事はやはり
アメリカ同時多発テロ

この衝撃は忘れられません。

■ファッション
股上が浅いローラライズ・ジーンズ
柄タイツ・ストッキング

そういえば、流行っていたのを思い出す。

■流行語
氷川きよしが歌う「ヤだねったら、ヤだね」 

なんだか相当昔な感じがしますね。

■本ベストセラー
ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッター人気は凄かった。

■音楽ベストセラー
宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」

宇多田ヒカルの曲は本当良いよね。
モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」
もこの年。
若い子、イエィイエィしてたなぁ。

■邦画
千と千尋の神隠し

興行収入304億円
圧倒的な人気でしたね。
ちなみに2位が
ポケモンの39億円


■高視聴率テレビドラマ
ヒーロー

キムタク人気が半端ない時代


参考:http://nendai-ryuukou.com/2000/2001.html


そんな年に
貞オープンしたんです。


10周年の時
http://www.sadakagura.com/txt/2011/07/10-1.html

sada2016-6-45.jpg


この手ぬぐいは昔katakataにオリジナルで
作ってもらったもの。

古き良き
神楽坂がここにはありましたね。


あ、
今でもありますよ。


貞さん髪短い。

あ、
今は長めです。


ついに明日で
貞15周年を迎えます。

コメント

コメント

 

Category

    Back Number