ページトップ

事業一覧

2015.11.30

サザエさん 中島くんのこと

[ 神楽坂 貞 ]

sazae-nakajima-1.jpg


ある日
サザエさん一家の食卓に、カツオのタタキが出てきます。


波平「おお。今日はカツオのタタキか。旨そうだな」

マスオ「本当ですね、お父さん。この時期はカツオのタタキで一杯、
なんてのはたまりませんねぇ」

タラちゃん「お兄ちゃん、また叩かれるんでしゅか?」

カツオ「あははは!」

サザエ「うふっ。違うのよ、タラちゃん。カツオのタタキというのはお魚の事で、
とてもおいしいのよ」

タラちゃん「そうでしゅか。安心しましたぁ」


続きを読む

波平「コラ、カツオ。タラちゃんに余計な心配をさせるんじゃない」

カツオ「ヒェ~!とんだトバッチリだぜぇ!」

サザエ「今日は他にもご馳走がいっぱいあるのよ。サザエの壷焼きに、マス寿司に、
ワカメの味噌汁」

タラちゃん「ママとパパとワカメ姉ちゃん。僕はないでしゅか」

サザエ「えっ?」

ふね「サザエ、銀ダラかなんか買ってこなかったの?」

サザエ「ごめんね、タラちゃん。今日はお魚屋さんにタラは置いてなかったのよ」

タラちゃん「僕だけ仲間はずれでしゅ・・・どうせ僕はご馳走じゃないでしゅ・・・
タマ、行くでしゅ・・・」

ふね「サザエ、タラがないならタラコなんか買ってくればよかったじゃないか」

サザエ「そうだったわね。私とした事が・・・」

カツオ「まぁご馳走といっても、ワカメは味噌汁だけどな」

「はははは!」

ワカメ「お兄ちゃん、ひどい!」


翌日
タラちゃんはノリスケさん一家とお寿司屋さんに行きます。


ノリスケさん「大将!イクラ握ってくれる?」

大将「へいお待ち!」

イクラちゃん「パプー!」

タイコさん「イクラはイクラが大好物なのよ、タラちゃん」

タラちゃん「へぇ良かったでしゅね、イクラちゃん」

イクラちゃん「パプー!」

ノリスケさん「このイクラに巻かれてあるのが、海苔なんだ」

タラちゃん「へぇイクラちゃん、パパに巻かれてすごいでしゅ」

イクラちゃん「パプー!」

大将「奥さんは何にいたしましょう?」

タイコさん「私はタイを」

大将「ヘイ!そちらの坊やは?」

タラちゃん「タラを下さい」

大将「えっ?タラ?」

タラちゃん「そうです。タラを握って下さい」

大将「ああごめんよ、坊や。タラはねんだよ」

タラちゃん「やっぱりでしゅか・・・」

大将「ああそうだ!穴子なんか、どうだい?」

タラちゃん「アナゴさんまであるのに・・・」

タラちゃん「もう僕、帰るでしゅ・・・」


帰り道
タラちゃんはカツオと中島くんとバッタリ。


カツオ「どうしたんだい、タラちゃん?」

タラちゃん「僕はお寿司屋さんでも仲間はずれだったんでしゅ」


隣りでそれを聞いていた中島
「タラちゃん、それならまだいいよ!僕なんか、中島だぜ。
魚でも海のものでも何でもない。タダの中島だぜ!」


タラちゃん「タラは魚でしゅ。中島よりマシでしゅ」
と大喜び。

カツオ「すまん!中島!」

中島「気にすんなよ!磯野!たまには僕にも活躍させてくれよ!」


来週もまた見て下さいね。

んがんん


・・・・・

と言うストーリーを何年か前に
爆笑問題の深夜番組
「今週のコラム」で聴いた。


とても中島くんらしくて
笑ったのを思い出した。


コメント

コメント

 

Category

    Back Number