ページトップ

事業一覧

2015.10.06

オモシロはみだし台湾さんぽ

[ 神楽坂 貞 ]

sada2015-10-4.jpg


最近なんだか台湾話をよくする。
一度もいった事がないですけど。

今年の1月にはフラスコで台湾のイラストの
展示があったり。

友人から一緒に台湾行こうよと、
誘われたり。


そしてついに
長く貞でもフラスコでも大変お世話になっている
お客さんから
「台湾の本出したのでどうぞ」と頂いた。

ライターをしている奥谷さん

月刊誌「散歩の達人」でも取材や執筆をしていて
貞もフラスコもどちらも紹介してくれています。


仕事柄もあると思いますが、モノに対する
愛情が半端ないです。


ブログで何度も出てくる修理下駄は
実は奥谷さんのもの。

http://www.sadakagura.com/txt/2011/07/post-45.html

http://www.sadakagura.com/txt/2013/06/post-114.html


鼻緒の調整、交換、ゴムの張替え
なんど修理したでしょうか。


この愛情の注ぎ方には本当に
頭が下がります。



続きを読む

sada2015-10-5.jpg

そんな奥谷さんがはまった台湾。
だからお店に来れば台湾話。

聞いているだけで楽しそう。

もちろんその台湾話も当然
普通の次元とはわけが違います。

単なる観光ではない

その町に長年住んでいる人が

「ここは意外とこうなんだよね」

のような感じ。

ついつい地元の話しを聞いているように
台湾世界に引きずり込まれます。


で、
そんな本を頂いたのでじっくり読んでみた。


やっぱり地元話を読んでる感じ。


行ったことがないのにすでに楽しい。

そして
行ってみたいと思わせてくれる1冊。


行ったことがある人が読んでも面白いんでしょうね。


そんな本でした。


皆さんも是非。


画像:セレクトされているモノがどれもマニアック。
けっこう好きです。


コメント

コメント

 

Category

    Back Number